News for 3月 2013

31/03/2013/SUN/八百二十一日目

霧雨。

「パ」ートナーがパフォーマンスの小品をつくるというので、音や照明や記録で協力しています。しかしあなたなら想像がつくかも知れませんが、とにかく彼女は意固地で負けず嫌い。そりが合わず大変です。経験差も、年齢差もあるので、ある程度は仕方ないことなのですが、少しでも上から目線な印象を受けると、ものすごい勢いで反発してくるのです。そしてその反発がどんどん感情的に激しくなり、終いには大騒ぎに。そんな訳で今日は一日中、「パ」ートナーに振り回され、自分の仕事に手が回らず。それでも彼女が納得するまでつき合ってやろうと思います。一生一緒に生きて行く「パ」ートナーですから。

先日書いた水仙の花はだんだん枯れ始めています。夕方、岩手県沖を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 31st, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

30/03/2013/SAT/八百二十日目

すっかり暖かくなったかと思えば、急に肌寒くなりました。今日はアトリエの片付け。

少し実家に寄ると、母が友人の孫のために編んだという毛糸のチョッキを見せてくれました。帰宅後は「パ」ートナーの即興歌とダンスにつき合わされ、実に愉快だったものの、仕事は進まず。

環境省は原「パ」ツ事故による福島県のこどもの甲状腺への影響をみるため、比較対象として青森、山梨、長崎3県のこどもの甲状腺を調査。小さなしこりが見つかった割合は、「福島県とほぼ変わらないか、福島県の方がやや低いと結論付けたそうです。

震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

Posted: 3月 30th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

29/03/2013/FRI/八百十九日目

吾妻橋ダンスクロッシングを観に浅草へ。
帰宅後、「パ」ートナーが、ネルシャツに眼鏡、額にはバンダナという出で立ちで、小銭をバラまいたかと思うと、財布をぶん投げて、柏手を打つという、自作のハイテンションな謎の踊りを披露してくれました。

日付変わってすぐ、千葉県東方沖を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 29th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

28/03/2013/THU/八百十八日目

今日は麗らかな陽気で、暖かすぎず、涼しすぎず、花粉の飛散も少なく、唯一コンビニへ出かけた以外は一度も家から出ず、溜まった仕事をしらみ潰しにやっつける。そんな一日でした。

震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

Posted: 3月 28th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

27/03/2013/WED/八百十七日目

夜、また「パ」ートナーと諍いになり、とうとう「パ」ートナーはスーツケースを持って出て行ってしまいました。しばらく放っておいたのですが、急に悪い予感がしたので近所を探しまわると、高台の土手の淵で水仙の花束を握りしめ、呆然と立ち尽くす「パ」ートナーの黒い影を発見。駆け寄って捕まえ、車に乗せて、自宅へ連れ戻しました。頭や首をマッサージしてやり、正気に戻させた上で、よく話しあった末に、ようやく和解。ここまで激しい諍いは久しぶりです。

何処かの庭先から摘んできてしまった水仙は、瓶に水を入れて生けてやりました。部屋を鼻の粘膜にまとわりつくような水仙の甘い香りが漂っています。

こんな激しい諍いの最中でも鉄壁の守りで「パ」裂せず。我ながら感心です。
三宅島近海を震源に震度3。

水仙
Posted: 3月 27th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

26/03/2013/TUE/八百十六日目

朝起きるとまだ全身筋肉痛。今日は一日中、デスクワーク。

夜、シチューをつくっている最中にゆれくるが鳴りました。茨城県沖を震源に震度3、千葉県東方沖を震源に震度3の地震があったとのことですが、何故か体には感じられませんでした。

しかし地震というのは反射神経を試されます。ゆれくるが鳴ってから速攻で台所の火消して、部屋の広い所へ移動し、スケボーに乗るような体制で身構えて、倒れてくるものがないかマークしながら、iPhoneで自らツイートし、みんなのツイートも確認する…なんだかスポーツをしているみたいです。日本人に誇れるものがあるとすれば、世界で最もフラジャイルな日常を生きる中で磨かれたこの反射神経でしょうね。

そしてまた「パ」ートナーと諍い。ちょっと独りになりたくなったので、家を出て車で深夜の街を徘徊。明け方帰宅。

今日は完封。

Posted: 3月 26th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

25/03/2013/MON/八百十五日目

朝、起きると全身筋肉痛。
昼、芸大の会議に出席。その足で六本木アートナイトで使用した自転車を返却へ。
夜、「パ」ートナーと喧嘩。

三宅島近海を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 25th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

22/03/2013/FRI/八百十二日目

桜がもう満開です。例年より12日ほど早いとのこと。

今日は六本木アートナイトの準備のため、六本木ヒルズアリーナで作業。明日は12時間も発電自転車をこぎ続けなければならないというのに、一日中バタバタと準備に奔走していたので、もう足腰が疲労してしまいました。明日は最後までこぎ続けられるのか、いささか不安です。

現場では何かと「パフォーマンス」と言う必要に迫られることが多いのですが、そこはなんとか誤魔化しつつ、今日も完封です。

Posted: 3月 22nd, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

21/03/2013/THU/八百十一日目

今日は23日に参加する六本木アートナイトの準備のため一日中奔走していました。深夜、アトリエで作業して、新聞配達のバイクが走りはじめる頃、ようやく帰宅。

午後、茨城県北部を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 21st, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

20/03/2013/WED/八百十日目

18日に起きた原「パ」ツの冷却システム停止の問題で、東電は仮設配電盤の内部で焼け焦げたネズミの死骸を発見したと発表。なんとネズミが電気配線をかじってショートさせ、それが原因で冷却システムが停止したらしいというのです。公開された写真には絶命して床に横たわる惨めなネズミの姿が…。感電したせいでしょうか、辺りには毛が飛び散っています。

「大山鳴動して鼠一匹」とはまさにこのことだと、この一報を受けて日本中がずっこけましたが、そもそもこのことわざは大騒ぎしたわりに大した結果にならなかったことを意味します。しかし現実には一匹のネズミが、この国を滅亡させるという、甚大極まりない結果を招きかねなかったわけですね。僕らは、このことわざの語る滑稽な有様が、まったく滑稽な冗談として通用しない、笑うに笑えぬ狂った寓話の世界に生きているのです。

夜、少し雨。震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

TKY201303200290
Posted: 3月 20th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

19/03/2013/TUE/八百九日目

朝起きても、依然として原「パ」ツの1、3、4号機の冷却システムは停まったまま。一方で東電は2号機格納容器内で毎時約1000ミリシーベルトを計測したと発表。これは6~7時間で人間が死亡する放射線量」とのことです。

今日は『アトイックサイト・スティル・アライヴ』展の撤収のため現代美術製作所へ。外は一気に暖かくなり、いよいよ梅の花から桜の花へと、季節のバトンが渡されつつあります。花粉症で通りの悪くなった鼻腔にも桜の香りが仄かに感じられます。

午後、異変が発生してから19時間後になってやっと1号機の燃料プールの冷却システムが復旧。夜になって3、4号機の冷却装置も復旧。その他の冷却システムも明日の朝までには普及の見通しがたったとのこと。

最近、「パ」ートナーがバレエ教室に通っているのですが、なんでも「パ」に苦しめられているのだとか。そういえば「パ(Pas)」とはフランス語で「一歩」を意味し、バレエではステップのことを指すのでした。「パ」日誌メントを始めて以来、フランスはまだ訪れていませんが(震災直後に渡航をキャンセルしたことはありました)、あの国は本当に鬼門です。

震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

Posted: 3月 19th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

18/03/2013/MON/八百八日目

3月11日付けの日誌にNHKの堀潤アナウンサーのことについて書いたばかりですが、本日、堀アナがNHKを退職されたそうです。これは一連の原「パ」ツやSPEEDIに関する発言をめぐっての、事実上の追放と言ってよいでしょう。NHK上層部や政界、産業界からの圧力は相当なものだったと思われます。

そして夜になって生暖かい風が吹き荒れはじめたころ、嫌なニュースが舞い込んできました。

福島第一原「パ」ツで停電が発生し、1号機と3号機、そして4号機の使用済み燃料プールの冷却システムが停まっているとのこと。また放射性物質を含む汚染水を処理する装置や、3号機の格納容器ガス管理システムの一部も停止。原因は不明で、復旧の目処もたっていないとのことです。使用済み燃料の温度が制限を超えるまでには4日程度の猶予があるとのことですが、今夜は落ち着いて寝られそうにありません。
事故から2年経ったというのにこの有様…。

他にも2号機では漏洩する汚染水が問題となっています。汚染された地下水や原子炉から漏洩する水など、一日でおよそ400トンもの汚染水が増え続けており、それらの水を保管するタンクは900個以上にのぼるとか。そしてそのタンクを保管するスペースも限界に来ているとのこと。
昨年末、野田首相は「原「パ」ツ事故は収束したと判断される」と収束宣言を出しましたが、未だ何も収束していないことは誰の目にも明らかです。

震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

Posted: 3月 18th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

17/03/2013/SUN/八百七日目

『アトミックサイト・スティル・アライヴ』展、二日目。夜はライブ『原發供養ノ夜(再演)』とトーク。

ライブでは発電自転車を必死にこいでアンプの電源を供給し、東京電力の電気を爆音ノイズに変換しながらプレイする伊東篤弘さん、石川雷太さんらと競演。トークでは昨日に引き続き「原子力発電」という言葉を使ったり、「原ピャツ」と言ったりしながら巧みに「パ」裂を回避。

震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

Posted: 3月 17th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

16/03/2013/SAT/八百六日目

『アトミックサイト・スティル・アライヴ』展、初日。夜は記録映像上映とトーク。

今回僕は、2011年に制作した『原子ギター』初号機から八号機を勢揃いさせ、『Atomic Guitar∞Octet』として八重奏形式で展示。今回の放射線源は展示会場である現代美術製作所の敷地内にある、お稲荷さんの祠で採取した土。

DSC00068DSC00072

トークでは原「パ」ツをテーマにした展覧会である以上、どうしても「原「パ」ツ」と発語する必要に迫られるわけですが、そこは「原子力発電」というフルネームを使うことで巧みに「パ」裂を回避して今日は完封。

岩手県沖を震源に震度3。地球に彗星が近づいています。名前はパンスターズ彗星というそうです。

Posted: 3月 16th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

15/03/2013/FRI/八百五日目

洗濯が追いつかず、右足に赤い靴下、左足に黒い靴下を履いて出かけています。

今日は『アトミックサイト・スティル・アライヴ』展の買い出しをしてから、首相官邸前で行われる反原「パ」ツ抗議へ。僕自身、久しぶりの参加だったのですが、二年前に首都圏をフォールアウトが襲った今日という日は、やはり参加しなければと思って出向いたものの、昨年に比べて運動の規模はだいぶ小さくなっていて、20万人規模の人々が集まっていた頃がなんだか幻のように思えました。

抗議終了後は東向島の現代美術製作所へ展覧会の設営作業へ。今夜は徹夜で設営作業になるので、その前に腹ごしらえしようと近くのそば屋へ入ると、店内のテレビでは安倍晋三首相が日本のTPP交渉参加について語る姿が映し出されていました。報道によると本日、安倍首相は正式にTPPへの交渉参加を表明したとのこと。先の選挙で自民党はTPPに関して「聖域なき関税撤廃には反対」との公約を掲げていたというのに、肝心な点をなおざりしたままたった三ヶ月でこの様です。さらに安倍首相は、TPP参加には中国を牽制する意味もあるとして、加熱する国境問題に話を移し、あの舌っ足らずな口調と強気の姿勢で語り続けました。

すると僕と共にテレビを眺めていた、となりのテーブルの60代のオジさん三人組のうち一人がこう言いました。

「もう中国とは戦争するしかねぇよ。なぁ!」

最近、飲み屋なんかでも酒の肴に戦争を話題にする人が増えたように思います。戦争というものが観念として人々の日常に定着しはじめているのでしょう。しかしみんな口では戦争だ、なんて言いながら、誰も自分や自分の子供や孫が戦場へ行くことを覚悟しているとは思えません。いつだってそんな実感を伴わない観念が、政治や経済や社会を動かしていくのです。

人は忘れます。忘れることは自然の摂理であり、僕らはいろいろなものを忘れることで生まれ変わりながら生きています。現在の日本の抱える問題は「過去の忘却」ではなく、「現状への麻痺」にあると思います。今もまだ放射能汚染は続いています。今日も福島第一原「パ」ツの港のアイナメから、これまでで最大となる74万ベクレルのセシウムが検出されたそうです。僕たちはこのようなニュースにもう驚けなくなってきています。

震度3以上の地震は観測されず、今日は完封。

Posted: 3月 15th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

14/03/2013/THU/八百四日目

税務署へ出向き、平成23年分と24年分の確定申告をすませてきました。経費と控除をしっかり計上した上で試算してもらったところ、先日書いた追徴税は見事にチャラに。
その後『アトミックサイト・スティル・アライヴ』展の搬入のため、東向島の現代美術製作所へ。今回は原子ギター初号機から八号機までをずらりと勢揃いさせ、オクテット形式のアンサンブルで展示するつもりです。

車で帰宅する道すがら、渋谷で仕事帰りの「パ」ートナーを拾いました。何やらご機嫌な様子で、延々と助手席で独り言を言っています。こっそりiPhoneで録音したので、一部を書き起こしてここに記載します。

パートナー:本当のことを言うとですね、私はいつも夢でね、川下りをしてるんですよ。これ誰にも言ったことないんですけど。夢で、川をね、いかだで下るんですよ。まぁ、それが大変でしてね。なかなか誰にも伝わらないんですよ、この丸太の上をこう、ねえ、阿漕みたいな感じでね。こう、あれですよ、舟のときに使う、なんていうんですか、あのいかだっていうんですか、あれで私、いっつも川下りしてるんですけどね…。(中略)もう、秘密話しちゃう。実は、その川下りする間にまあ。出てくるんですよ、色んな奴らが、もうほんっとに、困っちゃうぐらいねえ。もうなんか、色んな人たちがいろいろ言ってくるわけですよ。私いかだ下ってるから、別にもうそんなことで足止めくらう筋合いないかなって、ほんとは思ってるんですけどね、まあ、一応聞いてやるわけですよ。その人たちのいろんな質問をね。いかだってやっぱり流れてますからね。でもそれでも一応立ち止まって質問に答えてやるわけですよ。そうやって私は日々寝てるわけですよ。分かりますか?

:…。で、なんて質問してくるの?

「パ」ートナー:え、だから、素朴なことですよ。「あなたは靴下を右足から履きますか?それとも左足から履きますか?」とかね、言われるんですよ。そうすると私はふと立ち止まるわけですよ。「えっと…右足からの気がするけど、もしかしたら左足だったかも知れない…」。そうするとね、怒るんです。「あなたがそうやって無意識に選択してることが世の中のすべてを変えている」と。「あなたは意識的にもっとすべてのことをやるべきだ」って言うんですよ。で、私は「分かった」って言ってまたいかだを漕ぐわけですよ。そうするとまた質問者が出てくるんですね。で、今度はこんなことを言うわけですよ。「膝を曲げるか伸ばすか、本当のところはどっちなんだ?…」「ほっぺたはもしかしたら奥歯の一部かも知れない…」「まつ毛の白目は本当は脳みその延髄かも知れない…」「首の後ろにある骨は本当は股間にあるかも知れない…」「肘はいつも親指の毛とつながっているかも知れない…」。「そして歯の裏側には実は鏡の世界が存在しているかも知れない…」。分かりますか?

「パ」ートナーの独り言はまったく意味不明ですが、愉快であることは間違いありません。千葉県西北部を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 14th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

13/03/2013/WED/八百三日目

風というのは感情を持っているとしか思えません。今日は南風が吹き荒れて、外では宙をいろんなものが飛び交っています。僕はというと、そんな苛立たしい風のことは置いておいて、ただひたすら確定申告の計算を進めなければなりません。頭が数字に毒されて、食べ物の味が分からなくなっています。家の外は春の嵐で、脳の中は数字の嵐…そんな一日。

岩手県沖を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 13th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

12/03/2013/TUE/八百二日目

確定申告に追われています。実は僕、2007年以来ずっと申告してこなかったのですが、とうとう税務署に目をつけられ、巨額の追徴税を課税する用意があると告げられました。14日までにまとめて申告して控除と還付金をゲットすることで、なんとか少しでも課税分を相殺しなければ、家計がヤバいことになりそうです。この火の車感、まさにパニッシメント。

あ、でも安心してください。「パ」を売った100万円には一切手をつけていません。どんなことがあろうと、あのお金には手をつけませんから。

未明、茨城県沖を震源に震度3。夜、「パ」ートナーと少し喧嘩。今日は完封。

Posted: 3月 12th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

11/03/2013/MON/八百一日目

午後2時46分、黙祷。

震災から2年経った今もなお2668人もの人が行方不明、そして31万人もの人が仮設住宅や民間の借り上げ住宅で避難生活を強いられています。

巷ではNHKのアナウンサー堀潤氏がツイッターで以下のような書き込みをして、物議をかもしています。

・・・・・・・
堀 潤 JUN HORI ‏@8bit_HORIJUN
震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。
14:29 – 2013年3月11日

・・・・・・・

このツイートをみて僕は、父が死の直前、自らの実体験をもとにテレビメディアの欺瞞を暴く小説を書いていたことを思い出しました。結局完成に至る前に父は他界し、出版は実現しませんでしたが、死という極限的な境地に立たされた時、マスメディアが創り出した物語に加担した一人の人間として、せめてもの償いと誠実さの証を遺したかったのだろうと思います。父はジャーナリストとしてはいささかロマンチストに過ぎる人でしたが、そんな父にできなかったことをやろうとしている、堀潤氏の若き意思に敬意を表したいと思います。

夜、鹿児島県大隈半島東方沖を震源に、震度3。今日は完封。

Posted: 3月 11th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

10/03/2013/SUN/八百日目

「パ」と口にできなくなってから800日目。今日は奇妙な一日でした。午前中はすこぶる天気がよくてTシャツで過ごせそうなほど暖かかったのですが、昼ぐらいから風がごうごうと音をたてて吹き始めました。電線があばれ、街灯がぐらぐら揺れたかと思うと、急に冷気がやってきて、空はきな粉をまぶしたように黄色く霞がかり、街はズジスワフ・ベクシンスキーの絵画のような、空気遠近法で描かれた倦怠感漂う世界へと一変したのでした。

きな粉色の霞の正体は中国から飛来する黄砂だそうですが、今年の春霞には黄砂にとともに健康に害を及ぼすといわれる超微粒状物質(PM2.5)や、花粉、そしておそらくは今もまだ福島原「パ」ツ由来の放射性物質が含まれていて、もう何だか呼吸器的にはかなり多難です。

そんな中、今日は吉原で開催された芸術祭、『吉原芸術大サービス』でパフォーマンス。冷たい風の吹きすさぶ公園にて、自転車をこいでPAと照明の電力を供給しながら、ホーメイ+イギル~ヨイトマケの唄~心臓パフォーマンスという流れで演奏。終演後、打ち上げの席で乾杯の音頭を任されたのですが、そこは黄砂にちなんで中国語で「カンペー!」と声をあげることで「パ」裂回避。

釧路沖を震源に震度3。砂埃で髪がギシギシ。今日は完封。

Posted: 3月 10th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

09/03/2013/SAT/七百九十九日目

冬はその厳しい寒さゆえに現実感がありますが、春は花粉症でぼーっとするのも手伝って、この生温い皮膚感覚がどうにも非現実な感じがしてなりません。今日は土曜日。春休みの最中にいる子どもたちが公園で元気よく遊んでいました。子供たちの頭で飛び跳ねるサラサラした黒髪のハイライトに、ソフトフォーカスがかかっているように見えたのは、きっと僕のコンタクトレンズにまとわりつく花粉のせいでしょう。
僕は春が嫌いです。この幻想的なまでの非現実感とは裏腹に、仕事始めやら、新学期やら、確定申告やら、大地震やら、原「パ」ツ事故やら、やたらと現実的なことばかり起こるからです。
心は幻想にまどろみながら、体は現実に鞭を打たれている。春とはそのような季節です。この感じは、いつまでたっても慣れません。

そんな風に心の中で不平不満を言ってるからか、今日は蜂蜜みたいにねばねばとした一日でした。探しているものが見つからない、忘れ物をしてしまう、コンピューターの調子が悪い、お金を無駄に使ってしまう、時間の流れは遅いのに、なぜかどんどん過ぎていく。まぁ、そんな日もあるでしょう。

夜、釧路支庁中南部を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 9th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

08/03/2013/FRI/七百九十八日目

花粉症で頭が重く、ぼーっとしています。今週末だけで昨年一年分の花粉が飛散するとか。子供の頃、春というのはうららかな風情に満ちた溢れた季節だったのに、大人になってからはこの異物感と確定申告が重くのしかかる季節になってしまいました。

巷では国境問題が深刻化し、新大久保のコリアンタウンでは毎週のように極右団体による人種差別デモが行われています。そんな中、今日は母の誕生日祝いと弟の転職祝いを兼ねて、新大久保へ韓国料理を食べに出かけました。弟は真っ赤なセーターに、チェック柄のワイシャツ、タータンチェックのネクタイ、黒ぶちメガネをかけて口ひげをはやし、NHKの子供番組に出てくるおじさんのような出で立ちで登場。仕事帰りの「パ」ートナーも合流。母には多肉植物の鉢植えをプレゼントしました。

朝、東京都23区を震源に深さ30キロメートル震度3。夜、埼玉県南部を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 8th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

07/03/2013/THU/七百九十七日目

今日の空気は、なんだか春が来てしまった感じがして、冬好きの僕としては残念です。
母と電話で話したら、昨日、大暴れする僕を取り押さえようとした際に打ったところが、青くあざになって痛いとのこと。

震度3以上に地震は観測されず、今日は完封。

Posted: 3月 7th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

06/03/2013/WED/七百九十六日目

実家で母と大喧嘩になりました。二人の息子を女手一つで育ててきた分、その愛情が裏返ったときの負のエネルギーは凄まじく、衝突の末、危うく母か僕のどちらかが死にかねないところまで行ったとき、あれほど言葉で伝えても伝わらなかったことがようやく伝わったようでした。修羅場から生還し、お互い我に返って、仲直りした後、車でヤマダ電機へ。母が実家で音楽を聴くためのラジカセを買いました。

その後、仕事帰りの「パ」ートナーを呼び寄せて、近所で一番美味しいと評判のイタリアン・レストランへ。喧嘩で怒鳴りすぎたのか、パスタのソースが喉にひりひりと沁みました。喧嘩の最中はものすごい剣幕だったので、「パ」裂があったかどうか分かりません。なので今日は完封ということに。

ときどきアーティストなどやめて、近くにいる大切な人を幸せにするためだけに生きた方がいいんじゃないかと思うことがあります。

早朝、沖縄本島近海で震度3。

Posted: 3月 6th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

05/03/2013/TUE/七百九十五日目

一日中、自宅でデスクワーク。

宮城県沖を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 3月 5th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

04/03/2013/MON/七百九十四日目

一日、自宅でデスクワーク。

夜、「パ」ートナーと今日もまた喧嘩。

震度3以上の地震は観測されず。

Posted: 3月 4th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

03/03/2013/SUN/七百九十三日目

昨晩は「パ」ートナーとの喧嘩で一睡もできませんでした。

午後は眠い目をこすりながら、3月10日にライブで参加予定の、吉原で開催される芸術祭『吉原芸術大サービス』の開会式へ。

そして夜は「パ」ートナーとまた喧嘩。

震度3以上の地震は観測されず。今日は完封。

Posted: 3月 3rd, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.

02/03/2013/SAT/七百九十二日目

吉祥寺で小田マサノリさん、伊東篤宏さんらとアトミックサイトの打ち合わせ。当然、原「パ」ツの話題になるわけですが、「原子力発電所」という単語を使うことでそつなくクリア。

夜は久しぶりに「パ」ートナーと大喧嘩になりました。僕たちの喧嘩は本当に激しいので、エネルギーの消耗具合が半端ではありません。ぐったり。それでも「パ」裂はしませんでした。

震度3以上の地震は観測されず。

Posted: 3月 2nd, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.