11/03/2013/MON/八百一日目

午後2時46分、黙祷。

震災から2年経った今もなお2668人もの人が行方不明、そして31万人もの人が仮設住宅や民間の借り上げ住宅で避難生活を強いられています。

巷ではNHKのアナウンサー堀潤氏がツイッターで以下のような書き込みをして、物議をかもしています。

・・・・・・・
堀 潤 JUN HORI ‏@8bit_HORIJUN
震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。
14:29 – 2013年3月11日

・・・・・・・

このツイートをみて僕は、父が死の直前、自らの実体験をもとにテレビメディアの欺瞞を暴く小説を書いていたことを思い出しました。結局完成に至る前に父は他界し、出版は実現しませんでしたが、死という極限的な境地に立たされた時、マスメディアが創り出した物語に加担した一人の人間として、せめてもの償いと誠実さの証を遺したかったのだろうと思います。父はジャーナリストとしてはいささかロマンチストに過ぎる人でしたが、そんな父にできなかったことをやろうとしている、堀潤氏の若き意思に敬意を表したいと思います。

夜、鹿児島県大隈半島東方沖を震源に、震度3。今日は完封。

Posted: 3月 11th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.