02/04/2013/TUE/八百二十三日目

昼頃、「パ」ートナーから電話がかかってきました。今、ジョーさんと、そのお姉さんの髪を切りに、ジョーさんの家にいるので、すぐに来て欲しいとのこと。ジョーさんとはメジャーシーンで活躍したドラマーで、今は家業を継いで庭師を営んでいる「パ」ートナーの古くからの友人です。僕の家から車で5分くらいの山奥に住んでいるとは前々から聞いていましたが、その時はこの辺りに山なんてあったっけ?と不思議に思っていたのでした。

その不思議を確かめたくて、車でナビを頼りにジョーさんの家の周辺まできてみると、住宅街の中に開発されずに残っている雑木林にたどり着きました。その雑木林をみた瞬間、僕の中で記憶がみるみる蘇ってきました。そこは子供の頃、よく遊んだ里山だったのです。なんだか狐につままれた気分です。

ジョーさんの家は小川、沼、竹藪、祠とともにこの里山の奥にあるのですが、都心からこれほど近い場所でこのような環境に住めるというのは奇跡的なことだと思います。それはタルコフスキーの映画『惑星ソラリス』の冒頭に出てくるあの森の中に建つ家を彷彿とさせました。『惑星ソラリス』では登場人物が森から車に乗って出かけると、突然東京の首都高速の場面に切り替わり、環境の振れ幅がそのまま人間の精神の振れ幅に重なって、超現実的な世界が描かれていくのですが、ジョーさんの家から実際にそのシーンが撮影された首都高速の地点まで車で20〜30分。映画に描かれた超現実が、ここではまったくの日常なのです。

ジョーさんの家に上がり込み、ジョーさんが昔つくったデモテープを聞きながら三人で歓談。バンドを組んで、この里山でライブを企画しようということになりました。これは面白いことになりそうです。

しかしその話合いの中で不覚にも「やっぱり」と口を滑らせてしまいました。54日ぶりの「パ」裂です。

深夜三陸沖を震源に震度3、宮城県沖を震源に震度3、昼頃三陸沖を震源に震度3。

Posted: 4月 2nd, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.