15/03/2012/THU/四百四十日目

昨年の3月15日は東京に大量の放射能が降り注いだ運命の日です。政府は東京を放射能の見えない雲が襲うことを国民に故意に告げず、その結果、多くの人が被曝してしまいました。小出裕章氏の分析によれば、この日東京にいた人は、1年間に浴びてもよいとされる値、1ミリシーベルトを、わずか1日で浴びた計算になるそうです。きっと僕も少なからず被曝したはずです。

そんな今日という記憶しておくべき日に、僕は横浜市青葉区の自宅の書斎を小さな発電所にしたいと思いました。書斎に発電自転車を持ち込んで、自転車をこいで自ら発電した電気で白熱電球に灯を灯し続けます。さらにその灯りをインターネットで中継することで、どこかの誰かに届けながら、ツイッターでリアルタイムにメッセージを発信し続けます。この小さな発電所を『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』と名付けました。

2時間に1度、10分間の休憩をとりながら、13時46分から午前零時までの10時間14分。最終的には500人を超える人がこの行為を観てくれました。

以下、自転車をこぎながら発信したメッセージの記録を時系列に掲載します。ちなみに黙々と自転車をこぎながらキーボードをタイプしていたので、今日はまったく喋らず、完封です。

・・・・・・・・・・・・

2012年3月15日 – 13:45
さて…

 

2012年3月15日 – 13:45
準備できた。

 

2012年3月15日 – 13:46
いきます。

 

2012年3月15日 – 14:37
1時間経過

 

2012年3月15日 – 14:45
あ、さっきのまだ「50分経過」だった…。

 

2012年3月15日 – 14:46
今度こそ1時間経過。

 

2012年3月15日 – 15:25
ケツとキンタマが痛い。ストレステストしておくべきだった。

 

2012年3月15日 – 15:46
二時間経過。10分間休憩。汗やばいので着がえる。

 

2012年3月15日 – 15:58
ちょっと遅刻しちゃった。再稼働。

 

2012年3月15日 – 16:46
開始より3時間経過。

 

2012年3月15日 – 17:46
開始より4時間経過。10分間休憩。

 

2012年3月15日 – 17:57
再稼働。いきます。

 

2012年3月15日 – 18:26
足がもう自分の足じゃないみたいだ。

 

2012年3月15日 – 18:30
初めて3時間目くらいがいちばんキツかったな。人間の体って不思議。

 

2012年3月15日 – 18:46
『横浜青葉発電所 Yokohama Aoba Power Plant』、開始より5時間経過。

 

2012年3月15日 – 18:59
車輪がたてる音を音楽と思って聴き、そのリズムに合わせて踊るようにこぐと、この労働にも耐えられる。田植え歌をはじめとる労働歌の起源はここにあるんだな。よくわかった。音楽の力は末恐ろしい。

 

2012年3月15日 – 19:03
とてもいいツイートをいただいたので、もう一声明るめの光、お返しします!それっ!

 

2012年3月15日 – 19:05
あああああああああああああ

 

2012年3月15日 – 19:05
ふうー

 

2012年3月15日 – 19:46
『横浜青葉発電所 Yokohama Aoba Power Plant』、運転開始より6時間経過。これより10分間停電します。

 

2012年3月15日 – 19:57
『横浜青葉発電所』再稼働します。

 

2012年3月15日 – 20:00
さっき、パンツ脱いでみたら、尻の皮が擦り剥けてた。サドルに枕置いてこいでみてるんだけど、こぎにくい。

 

2012年3月15日 – 20:03
『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』の方がいいな。改名します。

 

2012年3月15日 – 20:46
『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』運転開始より7時間経過。

 

2012年3月15日 – 21:14
去年3月17日~18日にかけて、僕は自分の心音をユーストした。そしてその配信は計画停電に断ち切られる形で終了した。その後暗黒が続いた後に、再び街に電気が取り戻される瞬間は忘れられない。あの街の灯の美しさといったらなかった。その日の日誌→ http://pa-nisshi.net/blog/?p=897

 

2012年3月15日 – 21:27
その灯を、自分の信じられる方法でつくらなければ、あの瞬間に感じた美しさはむくわれない。

 

2012年3月15日 – 21:46
『横浜青葉発電所 Yokohama Aoba Power Plant』、運転開始より8時間経過。これより10分間停電します。

 

2012年3月15日 – 21:57
『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』再稼働しました。

 

2012年3月15日 – 22:26
部屋が汗臭い…

 

2012年3月15日 – 22:46
『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』、運転開始より9時間経過。

 

2012年3月15日 – 23:15
完全に「発電ハイ」になっとりまふ。キモチィー!

 

2012年3月15日 – 23:20
そうそう、去年の『東京藝術発電所』のアフタートークで面白いキーワードが出た。「不安定供給フェチ」と「電力グルメ」。

 

2012年3月15日 – 23:25
「不安定供給フェチ」は完全な美人より、ちょっと欠点のある顔の娘の方が萌えるみたいな、マニアックな感性といえばいいか。「電気グルメ」は、電気の質にとことんこだわって高音質を求めるオーディオ・マニア的な、高解像度な感性。

 

2012年3月15日 – 23:26
実際、ソーラーで蓄電した電気でギターアンプを鳴らしてみたんだけど、コンセントから電源とるのと、全然違う。音がいい。

 

2012年3月15日 – 23:29
今日、ぜんぜんちび太と遊んでやれてない。ごめんよ…。

 

2012年3月15日 – 23:30
こっちの部屋つれてきたいんだけど、チャリの車輪に巻き込まれるとまずいじゃん?あいつちっちゃいから。

 

2012年3月15日 – 23:32
友人のツイートで、尻パッドの入ったサイクリング用パンツがあるのを知った。リサーチ不足だった。尻、もう感覚ないでふ。

 

2012年3月15日 – 23:33
ひょ~~~!!!!

 

2012年3月15日 – 23:39
あれっ?自転車って空を飛ぶ乗り物だったっけ?

 

2012年3月15日 – 23:39
飛んでる!

 

2012年3月15日 – 23:46
『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』運転開始より10時間経過。

 

2012年3月15日 – 23:47
本日13時46分より運転開始した『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』は16日0時0分をもって運転終了とします。おつきあい下さった皆さま、ありがとうございました。残り13分。

 

2012年3月15日 – 23:47
ここで、昨年やった『東京藝術発電所:発電ライブ・パフォーマンス』について、先日書いたある原稿の中から、今日の僕の行為と関連があると思われる箇所を一部転載します。

 

2012年3月15日 – 23:47
1)そのとき僕はマハトマ・ガンディーの「チャルカ」のことを思い出した。「チャルカ」とは彼が自立の象徴としたあの糸車のことである。イギリスはインドの伝統的な手作業による繊維産業を徹底的に潰すことで(織物職人の目をくり抜き、手を切り落としたとの記録もある)、(続)

 

2012年3月15日 – 23:47
2)産業革命によって大量生産が可能になった自国の綿織物をインドに売りつけたが、ガンディーはイギリスによるそのような搾取に対し、チャルカを回すという行為を象徴的に示すことによって抵抗したのだった。(続)

 

2012年3月15日 – 23:47
3)福島の原発事故が、イギリスの繊維工業とともにはじまった産業革命と、それによって確立された近代資本主義の成れの果てであるとするならば、僕の回そうとするちっぽけなダイナモの回転は、かつてガンディーが自立の精神を込めた、あのチャルカの大いなる回転を受け継ぐものであるはずである。

 

2012年3月16日 – 0:00
これにて、『横浜青葉人力発電所 Yokohama Aoba Human Power Plant』の運転を終了いたします‏。

・・・・・・・・・・

Posted: 3月 15th, 2012
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.