18/02/2011/FRI/四十九日目

「金閣寺」松本公演のため、長野へ。
そして松本芸術劇場に到着し、明日の本番に向けての場当たり稽古。

1月23日付けの日誌に書いたように、「金閣寺」では、私が天井から吊されるシーン(舞台用語でフライング)があるのだが、地方公演で各地のホールを巡回するにあたり、テクニカルな理由から、フライングで天井から降りてくるという演出は断念せざるを得なかった。

結果的に松本公演からこのシーンは、私が高所によじ登って登場する、という形に変更されたのだが、その新たな演出を段取りで確認していた時のことである。

舞台で私は床を引きずるほどの長さの金のスカートをはいているのだが、マイクを片手に舞台装置をよじ登ろうとすると、どうしてもこれが邪魔になる。最悪、裾を踏んづけたまま上に登ろうとして転落する危険すらあり得る。

そこで私は考えた。

「うーん、やっぱりスカートを口にくわえるしかないかな…」

地雷ワード、「やっぱり」パ裂である。連続完封記録更新ならず。

だがしかし、地雷ワードは踏んだものの、スカートを口にくわえながら舞台装置をよじ登るアイディアは名案だった。

という訳でここまでの成績…

積算上演日数:498日(前日比 +1)
終演まで:449日(前日比 ±0)
終演見込み日:2012年5月12日(前日比 +1)

それに加えて、昨日いきなりノートPCが壊れてしまい更新が滞ったので、4月19日に発表した契約者様への陳謝状で約束した通り、上演日数を一日加算。総計は下記の通り。

積算上演日数:499日
終演まで:450日
終演見込み日:2012年5月13日

Posted: 2月 18th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.