22/01/2011/SAT:二十二日目

昼:おにぎり(めんたいこ、カルビ)
夜:えびフライ、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、しらたき、ポテトサラダ、ナス、ピーマン、お新香、白米

『金閣寺』の稽古。

巷の新聞では主演の森田剛さんがこの『金閣寺』のために丸刈りにするとの記事が芸能欄を賑わせていているようだ。現場では公演初日を直前に控え、役者のみなさんそれぞれが配役に合わせて髪型を調髪する段階に入っている。今日は劇場入りして舞台で準備していると、共演者の大東俊介さんが登場人物の鶴川役に合わせた昭和風の刈り上げになって現れた。

大東さん:「おはようございます!」
私:「おはようございます!」

元気よく笑顔で挨拶を交わす。その後、大東さんの髪型を見て思わず「さっぱりしましたね!」と続けそうになったが、私の脳内で即座に「パ」災報知器が作動、地雷ワード「さっぱり」を検出。地雷ワードを発語してしまう寸でのところで舌に急ブレーキがかかる。

私:「さっp、さっpp…」

口ごもりながらも、脳内で大東さんの新しい髪型への感動を表現する代わりの言葉を探す私。そしてやっと舌が動きだした。

私:「ううっ、い、いや…、さ、さ、散髪しましたね!」

地雷ワード、”散髪”、パ裂。

私:「あ、いっちゃった…」
大東さん:「えっ?」
私:「いや、ハに○のつく音を言っちゃったんです」
大東さん:「あっ!散髪!やったー!言わせたー!日誌に書いてくれるんスか?」

無邪気にはしゃぎながら、私の「パ」裂を現場のスタッフたちに報告して回る大東さん。

というわけで、ここまでの成績…
積算上演日数:412日(前日比 +1日)
終演まで:390日(前日比 ±0)
終演見込み日:2012年2月16日(+1日)

Posted: 1月 22nd, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.