15/07/2013/MON/九百二十七日目

デスクワークをしていると、twitterでうちのすぐ近くに共産党の畑野君枝候補が来ているとの情報が飛び込んできたので、演説を聞きに駅前へ。演説を聞いていたら、赤旗の記者から取材を受けました。

今回の参議院選では共産党が躍進するのではないかと言われています。報道によれば、首都圏では昨年まで与党だった民主党の支持率をついに超えたとか。反原発、反改憲、反TPPの受け皿としての役割が大きくなっているようです。僕はとにかく自民党の政策には大反対なので、今回の選挙では自民党に正面から対決する共産党に入れるつもりです。

そういえば「パ」ートナーのお爺ちゃんは共産党員でした。北アルプスを飛騨側から上る小池新道というルートを切り開いた、まるでお伽話に出てくる仙人のような天性のエコロジストで、自分で撃った熊の毛皮を着込み、自作の蓄音機でエルヴィスを聴きながら、赤旗に寄稿するような人だったそうです。玉音放送を受けて双六岳の頂に建てられた山小屋の屋根の上にお爺ちゃんが赤い旗を立てたというエピソードは、登山者たちの間で未だに語り継がれているそうです。

夜、与那国島近海を震源に震度3。今日は完封。

granpa

Posted: 7月 15th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.