14/07/2013/SUN/九百二十六日目

曇りのち、一時雷を伴う大雨。

元々料理はできない方なのですが、最近、タジン鍋で野菜や魚介を蒸して食べるのが日課になっています。特に浅利を下の方に入れてダシをとると、とても美味しくできるのです。今日母との電話で、そんな話をしていた時のこと…。

母:「ちょっと、あなた、浅利ってどこのを使ってるの?」

僕:「え、ヨーカドーで買ったやつだけど」

母:「産地は?」

僕:「よく分かんないけど、真空パックになってるやつ」

地雷ワード、「真空パック」、「パ」裂。

母の指示で昨晩使った浅利の入っていたプラスティックのパックを、ゴミ箱からあさって確認してみると、そこには「中国産」と書いてありました。母によれば中国産の浅利は危険なので、今後は絶対買わないようにとのこと。そんなことよりも僕としては「パ」裂させられてしまったことの方がよっぽど問題なのですが、まったく母親というのは、いくつになっても子供に干渉したがる生き物のようです。

震度3以上の地震は観測されず。

Posted: 7月 14th, 2013
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.