10/10/2011/MON/二百三十九日目

一昨日からはじまった『東京藝術発電所 Tokyo Art-Power Plant』。今日は小町谷君のミニ風力発電機制作ワークショップ。大型のかざ車と自転車のハブダイナモを組み合わせ、みんなで小さな風力発電機を作る。

回路をハンダ付けするときになって、小町谷君がハンダごてを壁のコンセントに差そうとしたので、僕はちょっとまったと制止した。ここは発電所なのでやはりハンダごての電気も自力で発電するのが筋だろう。僕はハンダごてを発電自転車につないで思いっきりこいでみた。するとワークショップ参加者の持つハンダごてはみるみる熱くなり、じゅっとハンダを溶かした。おおっ!と歓声があがる。

代わる代わる自転車をこいで作業を続けていると、日が傾いて部屋が暗くなってきた。僕らは壁にある部屋の電気のスイッチを入れる代わりに、昼間にソーラーで充電しておいたバッテリーにLED球をつないで制作を続けた。結局できあがったミニ風力発電機は、屋外に持ち出しても風が足りなくてうまく発電してくれなかったのだが、内容的にはエネルギーの本質を問う、とても意味のワークショップになったと思う。

未明、山梨県東部、富士五湖を震源に震度3。昼頃、福島県沖を震源に震度4。今日は完封。

ここまでの成績…。
積算上演日数:855(±0)
終演まで:572(-1)
終演見込み日:2013年5月3日(±0)

Posted: 10月 10th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.