14/09/2011/WED/二百十三日目

多摩美で担当している講義「パフォーミング・アーツ論」、後期第一回目。本来ならば先週の水曜日が、第一回目の授業となるはずだったが、通勤中の交通事故で急遽休講にしてしまったので、今日が初回となった。400人近い履修者がいるマンモス講義である。

まず講堂のスクリーンに「パ」の字を大写しにして『「パ」日誌メント』について解説する。僕が「パ」と発音できないことを説明すると、講堂に笑いとどよめきが起こった。パフォーマンスについての講義で、担当講師が「パ」と発音できないなんて、まったく冗談もいい加減にしろと心の中で自分に呆れながらも、巧みに「パ」裂を避けて講義を終了。事故った車を預かってくれている自動車工場へ廃車の手続きに出向く。

たくさんの思い出を乗せた車を廃車にするのはやはり寂しいものだ。書類に印鑑を捺しながら肩を落とす。その自動車工場は、車の修理だけでなく販売もしているらしく、そんな僕の姿を見てか、営業さんが良い車があるので試乗してみませんか、と勧めてくれた。ふと見てみると、外に青いフォルクスワーゲンのバンが停められているではないか。周りの景色が映り込むほどピカピカに磨き上げられたボディーをみて、なんだか少し気持ちが明るくなる。確かに良さそうである。シートに座ってみると乗り心地もいいし、荷物も沢山積めそうだ。近所をぐるりと試乗してみると、静かだがよく走る。気に入った。値段もさほど高くない。

僕:「これ、何ていう車種なんですか?」
営業マン:「フォルクスワーゲンのパサートです」

一瞬、買ってもいいかなとも思ったが、車の名前を聞いて即却下。やはり名前に「パ」のつく車には乗れない。

早朝、茨城県北部を震源に震度3。夜、福島県沖を震源に震度3。

今日は完封。

ここまでの成績…。
積算上演日数:795(±0)
終演まで:538(-1)
終演見込み日:2013年3月4日(±0)

しかし、「パ」日誌の更新が滞ったため(4/25~6/12)、上演期間を49日間延長。
積算上演日数:844
終演まで:587
終演見込み日:2013年4月22日

Posted: 9月 14th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.