08/02/2012/WED/四百四日目

朝になっても採点は終わらず。午前中、エアコンの設置工事に電気屋がくるも、その工事の傍らでひたすら馬車馬のようにレポートの採点…。

今日は舞台『金閣寺』の休演日。だいぶ前から「パ」ートナーと鳥類専門のペットショップへ鳥を見にいくというデートの約束をしていた。徹夜で寝ていない上に、まだまだ採点も終わっていなかったが、「パ」ートナーがどんなに鳥たちに会いにいくのを楽しみにしていたか、よく分っていたので、ちょっと無理をして上野のインコ・オウム専門店「こんぱまる」へ車を飛ばす。

水彩画のような羽色が息をのむほど美しいワカケホンセイインコ。ひょうきんな動きが愛くるしいゴシキセイガイインコ。人間に糞をかけてくる生意気なコシジロインコ。ミッキーマウスマーチをムーグシンセサイザーのように歌うオカメインコ。インコ・オウム界の王様さながらのオオバタン。ロバート・ルイス・スチーブンソンの『宝島』から抜け出てきたかのようなコンゴウインコ。人間の赤ちゃんのような声で甘えるソロモンオウム。そして僕らの一番のお目当て、オウム目の中で最も知能が高いといわれる、おしゃべりの天才、ヨウム…。

何羽かヨウムの赤ちゃんを抱かせてもらう。一羽、198,000円。これでも他のペットショップと比べると、かなり良心的な金額なのだが、うちの仔、ちび太(セキセイインコ)のちょうど100羽分の金額か…、と思うと、なんだか複雑な気分に。

帰宅して再び採点を続ける。採点地獄…。眠い…。

朝、茨城県沖を震源に震度4。夜、新潟県佐渡付近を震源に震度5強、茨城県沖を震源に震度3。23日連続の完封。

Posted: 2月 8th, 2012
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.