15/08/2011/MON/百八十三日目

終戦記念日。

昼、「パ」ートナーと家の周りを散歩する。
すると突然、民家の庭先に立っていた一本の針葉樹を指差して「パ」ートナーが叫んだ。

「パ」ートナー:「あ~っ!ぐりとぐらの木がある!!」

「パ」ートナーにとっての緑色の原点は『ぐりとぐら』の絵本に描かれた針葉樹の葉の色なのだとか。蒸しパンが大好物になったのも『ぐりとぐら』がきっかけなのだそうだ。惚れ惚れした表情で、『ぐりとぐら』に出てくる蒸しパンがいかに美味しそうだったかを語る「パ」ートナー。

僕も『ぐりとぐら』に出てくるその蒸しパンのことはよく憶えていた。ある日巨大なたまごを見つけたぐりとぐらは、それを巨大なフライパンで調理して蒸しパンをつくり、森の動物たちと一緒に食べる…というような物語だったと思う。絵本に出てきた、あのふかふかとした黄色い蒸しパンのことを想い出して僕はこう言った。

僕:「あぁ、よく憶えてるよ!あの蒸しパン、すごくおいしそうだったよね…」

地雷ワード、「蒸しパン」パ裂。「蒸しパン」でのパ裂は、2011年2月1日に続いて2回目。

今思うと『ぐりとぐら』に出てくるのは「蒸しパン」ではなく「パンケーキ」だったような気もするのだが…、どちらにしても地雷ワードであることには変わりない。

散歩から急いで家に帰り、USTREAMで『PROJECT FUKUSHIMA!』の配信を観る。
福島から届けられた電気、福島から届けられた放射能、そして福島から届けられた音楽。奇跡的な名演の数々に涙が止まらず。

昼すぎ、茨城県南部を震源に震度4。夜、福島県沖を震源に震度4。

ここまでの成績は下記の通り。
積算上演日数:761(+1)
終演まで:534(±0)
終演見込み日:2013年1月29日

しかし更新が滞ったため(2/19、20)、上演期間を二日延長。
積算上演日数:763
終演まで:536
終演見込み日:2013年1月31日

Posted: 8月 15th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.