22/01/2012/SUN/三百八十七日目

『金閣寺』大阪公演最終日。終演後、新幹線で帰京。

帰宅してメールをチェックすると、昨日高速バスの発着所で目が合った娘さんからメールが届いていた。
ご本人の承諾を得た上で、ここにそのメール本文と、それに宛てた僕の返信を掲載する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
山川様

今回はじめてメールを

させていただきました。

覚えておられるかはわかりません。

昨日、金閣寺夜公演後に

阪急ホテル前で『お疲れ様です』の

言葉しか掛けられなかったのですが

赤色で白のドット柄のハーフコートを着てた者です。

その後に夜行バスの待合室で

私が高知へ帰るバスを待っていた時にも

お会いしましたがあまりにも突然

再びお会いできるとは思わず

ビックリしすぎて言葉が出てこず

話しかけることもできませんでしたが

同じ日に2度もあんなに間近で

お目にかかれてとても光栄でした。

しかし何か失礼な言動・行動を

とったのではないかと

いま自宅で思い返しています。

ずっと今日は一日中

そのことが気にかかり

メールをしました。

また機会があれば観劇など

させていただきたいと思います。

それでは失礼しました。

○○○○より

・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○○○様

ホテルの前でお会いしたのは失礼ながら覚えていないのですが、バスの発着所で目があった方がいたのはよく覚えています。
高知からいらしてたんですね。遠いところありがとうございます。

あの日は終演後、何となく夜の大阪の街をふらふらと散歩していました。変な話ですが、僕は高速バスの発着所が好きなんです。そこに停まっているバスに飛び乗れば、日本のどこか知らない遠くの街へと行けるんだと、想像を膨らますのが楽しくて。

それで発着の電光掲示板を眺めていたところ、ふと振り返ると、随分と目をまん丸くした派手なコートを着た娘さんがいたので、『金閣寺』のお客さんかな、と思いました。

高知はいつか行ってみたいと思っている場所の一つです。絵金祭りで絵金の屏風絵を拝むのが夢です。

ちなみに失礼なことなど全くないので、どうかお気になさらずに。

山川冬樹

・・・・・・・・・・・・・・・・・

茨木県を震源に震度3。今日は完封。

Posted: 1月 22nd, 2012
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.