11/08/2011/THU/百七十九日目

現代美術製作所で『アトミックサイト』展がリニューアルオープン。ギャラリー閉館後、アトミックサイト展参加メンバーと歓談。東電・原発擁護ソングとして話題になっている槇原敬之氏の「Appreciation」という曲の話になった。曲の歌詞は以下の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Appreciation作詞 作曲:  槇原敬之)


仕事場へ僕を毎日 運んでくれる電車を 動かしていたものを どうして僕は悪く言える?

夕飯の食卓を囲む 大好きな人の顔を 明るくてらしてくれたものを どうして悪く言えるんだろう?

こんな豊かな毎日を 今までくれてありがとうと 一番先に言うべきなのに まるで逆の事を言ってしまうんだ

失ったものは全て 当たり前に思って それがあることの喜びを 感じずにいたもの

このまま感謝できない 僕らのままでいたなら もっと多くを失う時が 来るのは確かだろう

人は自然を自分達の 都合で形を変えて 利用しているだけなのに 共存してると何故言える?

いろんなものの命をもらう 事でしか生きてはいけない そんな弱い生き物だなんて 見えないくらい我が物顔だ

壊れた原子炉よりも 手に負えないのはきっと 当たり前という気持ちに 汚染された僕らの心ほら「有り難う」も言えない

失ったものは全て 当たり前に思って それがあることの喜びを 感じずにいたもの

このまま感謝できない 僕らのままでいたなら もっと多くを失う時が 来るのは確かだろう

こんな僕らに毎日を 今までくれてありがとうと 言える心だけにしか 取り戻せないものがあるのだろう

失ったものは全て 当たり前に思って それがあることの喜びを 感じずにいたもの

このまま感謝できない 僕らのままでいたなら もっと多くを失う時が 来るだろう

それを望んでいないのはきっと 僕だけじゃないはずだ 君だって同じはずだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっきり言うと、僕はこの曲が嫌いである。槇原氏は一体何に感謝せよというのか。僕は言った。

「あれはひどいプロパガンダですよ」

地雷ワード、「プロパガンダ」パ裂。

夜、宮城県沖を震源に震度4。

ここまでの成績

積算上演日数:744(+1)

終演まで:521(±0)

終演見込み日:2013112(+1)

Posted: 8月 11th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.