28/06/2011/TUE/百三十五目

熊本県で震度4。福島県で震度3。

朝、芸大への通勤途中、首都高3号線のあの巻貝のような大橋ジャンクションに入るところで、左側の車線から大型のダンプトラックが幅寄せをしてきて接触。僕の車の左側のサイドミラーがボロリととれた。そのままトラックは走り去ろうとしたが、執拗にクラクションを鳴らしながら窓から顔と手を出して合図を送るとやっと停車した。おじさんが降りてくる。

僕:「おじさーん!なんであんな運転するんだよー!(怒)」

おじさん:「ごめん、ごめん、見えなくて…」

僕:「ったく、ほんとかなぁ…、わざと幅寄せして逃げようとしたんじゃない?。まぁいいや、免許証見せてください。写真撮りますよ。

トラックのナンバーを撮影。カシャ…。

「那須 100 か 174」

トラックのボディに書かれた会社名を撮影。カシャ…。

「敬敏運送勤務」

免許証を撮影。カシャ…。

「栃木県大田原市 和田英則 57歳」

おじさん:「いやぁ、ごめんねぇ、(僕の車の破損したサイドミラーを見て)これくらいなら2万円くらいで直るでしょ。」

僕:「うーん…。警察とか呼んでると僕も仕事におくれるんだよな…」

おじさん:「じゃあさ、ここに電話ちょうだよ、修理費振り込むから!逃げも隠れもしないから!」

僕は電話番号を書いたメモを受け取って、その場はとりあえず解散。大学へ。

午前の授業を終える。僕は本日開催されている東京電力の株主総会の行方が気になっていた。今回の株主総会は、原「パ」ツからの撤退など定款変更を求める提案が、402人の脱原発派東電株主から出されており、その決議の行方が全国的に注目されていた。母が東京電力の株主なので、大学の仕事がなければ代理で総会に出席するつもりだったのだが、大学の仕事のため、議決権は事前に郵便にて行使。もちろん脱原発派株主の提案については賛成。ネットでいろいろ検索していると、ある株主が、撮影や録音が禁止されている会場から、iPhoneでこっそりと、総会の様子をネット中継しているのを見つけた。

荒れる会場、飛び交う怒号。それに対して、壇上の勝俣会長の声はまるで、すべてがプログラミングされたコンピューター制御のロボットのようだった。「あのー」とか「えー」とかいった、オーラルな言葉を発するときに出てくる、人間的なムダが一切ないことに妙に関心してしまう。

株主の一人が声をあげた。「何か一つでもいいから、希望を聞かせてくれ!」

勝俣会長は即答した。「現時点で見えている希望はございません」

今日は完封。
ここまでの成績…
積算上演日数:617(±0)
終演まで:438(-1)
終演見込み日:2012年9月8日(±0)

しかし「パ」日誌の更新が滞ったので(9/5)、1日上演期間を延長。
積算上演日数:618
終演まで:439
終演見込み日:2012年9月9日

Posted: 6月 28th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.