22/04/2011/FRI/百九日目

朝、千葉で震度3。昼、福島で震度4、千葉で震度3、熊本で震度3。深夜、福島で震度5弱。

昨日の日誌で書いた、柏と守谷の女性の母乳から放射性ヨウ素が検出された問題について、東京副都知事がtwitterでツイートした発言が物議をかもしている。

・・・・・・

感情でなく数値で判断してください。東京の数値は公表されている通り現在まったく安全です。 RT @keafairy @inosenaoki あす午後三時に、厚生労働省で会見「茨城県内で複数の母乳からヨウ素131が検出http://t.co/3KdsGE2 東京も検出は時間の問題
inosenaoki 2011/04/21 03:15:39

数値を示しながら発言してください。気分で言う意味はまったくありません。このツイッターでも金町浄水場の数値、新宿のセンターの蛇口の数値(いずれも都庁HP)にあります。言語技術の基本です。数値以外の議論は無駄です。
inosenaoki 2011/04/21 03:32:25

数値を示してもわからなければ゛わかる気がないということです。客観性という指標を否定したら、いま何時何分かも考えないで生きているということですから。別の個人的な不安を持ち込むのはやめたほうがよいです。
inosenaoki 2011/04/21 03:42:22

仕事をしない専業主婦は、パートでもなんでも仕事をして社会人になってください。数値の意味がわかるようになるしかありませんから。不確かな気分で子どもを不安にさせてはいけません。
inosenaoki 2011/04/21 03:48:28

数値を公表をしてもわからない人は「不定愁訴」です。ジョギングで気分でも変えください。行政の分野ではありません。
inosenaoki 2011/04/21 04:00:46

不安だ、不安だと東京でぶつぶつ言う人にかぎって東北へボランティアに行かない。現地を見てきたらよい。想像力が足りないんだろうね。
inosenaoki 2011/04/21 04:28:17

利己しかなく利他がみえない視野の狭い人には何を言っても無駄だね。
inosenaoki 2011/04/21 04:37:23

・・・・・・・

今のこの状況で、乳幼児を持つ母親が昨日のニュースを知って不安や恐れの感情を抱くのは当然だろう。自らの母乳から放射性物質が出ても数値が基準を下回っているから大丈夫、とクールに割り切って赤ん坊に乳を与えられる母親がいたとしたら、そっちの方が狂っていやしないか。私は人としてのごく自然な感情を蔑むような、この一連の発言に対して怒りの気持ちを禁じ得なかった。

この件について、「パ」ートナーに愚痴をこぼす…。

「…それがさ、怠け者はパートでもやれ、みたいなさ、酷い言い草なんだよ。誰に向かって言ってるか分かんないんだけど、パッと見、赤ちゃんがいる母親たちに言ってるみたいに見えてさ。ちょっとそれはないだろって。あんな人の気持ちを想像する想像力がない人間が副都知事をやってるなんて…」

地雷ワード「パート」、「パッと」、パ裂。

ここまでの成績…
積算上演日数:538日(+2)
終演まで:426日(+1)
終演見込み日:2012年6月21日(+2)

Posted: 4月 22nd, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.