10/04/2011/SUN/九十七日目

夜、福島で震度4。

高円寺で行われた、反原「パ」ツ、脱原「パ」ツデモに「パ」ートナーと参加。主催者発表によると、この日のデモには15,000人もの人が集まったという。

集合場所の高円寺中央公園に着くと、人、人、人…。公園はデモの参加者でごった返していた。目眩がするほどの人ごみの中で、嬉しいことに飴屋法水さん、コロスケさん(飴屋さんの「パ」ートナー)、くるみちゃん(お二人の娘さん・4歳)、しー(みんなの共通の友人)とばったり。

ほどなくして、サウンドカーが先導する形でデモがスタート。

”原「パ」ツいらね~!!!”

…と、シュプレヒコールが叫ばれる中、「パ」という音節を発音できない私は、当然周りと一緒に声をあげられるはずもない。2011年、これほどまで私たちの生活を左右することになった”原「パ」ツ”というキーワードが、私にとっては口に出すことを許されない地雷ワードであるという皮肉…。くるみちゃんに「はい」っと手渡された黄色い菜の花を手に、私は「パ」ートナーと並んで、デモの列の中をてくてくと大人しく歩いたのだった。

どれくらい歩いただろうか。デモも終盤に差し掛かり、大通りに出たところで、川の水量が増えて流れが急に強くなったかのように、デモの勢いが増しはじめた。サウンドカーがかける音楽も最高潮に盛り上がり、デモ隊から大きな歓声があがる。警察隊の数も俄然多くなり、警察車両からはメガホンによる警告が執拗に繰り返される。高円寺の街は混沌とした様相を呈し、デモを威圧してくる警官に食って掛かる者も出てきた。

逮捕者が出ないといいが…、と思ったその時である。隣を歩いていた「パ」ートナーが突然、路上に倒れ込んでしまったのだ。渦を巻く群衆の熱気に気を失ってしまったらしい。急いで「パ」ートナーを抱いてデモの列を離れ、しばらく道ばたで休ませる。

デモは途中で切り上げて一旦帰宅。統一地方選挙の投票へ。
結局、東京では原「パ」ツ推進派の石原慎太郎が再選。
私が投票した神奈川県知事候補者は当選。

今日は完封。

ここまでの成績…
積算上演日数:531日(±0)
終演まで:431日(-1)
終演見込み日:2012年6月14日(±0)

Posted: 4月 10th, 2011
Categories: パ日誌
Tags:
Comments: No Comments.